マーケティングとセールスの違い
前回の続きから始めます
僕も以前はマーケティングとセールスは一緒のものと思っていましたが、実は、全くの別物であり、それを区別していない人ほど上手くいかないと昨年、マーケティングの講師から教わりました。
つまりマーケティングは、見込み客を集めて、セールスのところに持っていくことそして、セールスは見込み客にいるかいらないか聴いて回ること簡単に言うとそういうことになります。
その区別がつかないと、マーケティングとセールスを両方やることになりとても非効率になります。
セールスの成績をいかに上げるかは、マーケティングの力によることが大きいと勉強になりました。マーケティングは広義の意味で使われることが多いと思います。
多くの人が色々な使い方をしているのでこれといった定義は(もしかしたらあるのかもしれませんが)無い様に感じますが、定義よりも実践が大事ですので、ここでこれ以上論ずるのは終わりにします。
僕も以前はマーケティングとセールスは一緒のものと思っていましたが、実は、全くの別物であり、それを区別していない人ほど上手くいかないと昨年、マーケティングの講師から教わりました。
つまりマーケティングは、見込み客を集めて、セールスのところに持っていくことそして、セールスは見込み客にいるかいらないか聴いて回ること簡単に言うとそういうことになります。
その区別がつかないと、マーケティングとセールスを両方やることになりとても非効率になります。
セールスの成績をいかに上げるかは、マーケティングの力によることが大きいと勉強になりました。マーケティングは広義の意味で使われることが多いと思います。
多くの人が色々な使い方をしているのでこれといった定義は(もしかしたらあるのかもしれませんが)無い様に感じますが、定義よりも実践が大事ですので、ここでこれ以上論ずるのは終わりにします。
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