My Photo
Name:
Location: Tokyo, Japan

CreativeDirector/Ustreamer 現在USTREAM中心に活動しています! 毎週2本のUst番組を配信しています。 これからもドンドン番組を配信していきますのでUstに興味のある方コンテンツや企画を発信したい方、一緒にコラボレーションしましょう^^ SteveJobs&ダイスキです!

Wednesday, January 17, 2007

ハウスリストとは?

皆さんこんにちは。

さて、表題にもあるとおりハウスリストはご存知ですか?

つまり、いままで購入する見込みの高い”優良顧客”のリストを指しています。

よくマーケティングと営業の仕事を一緒にしている方を見かけるが、全く違うものであることをもう一度確認してください。

マーケティングは、商品やサービスに興味のある見込みのお客様を多く”集める”ことを目的とし、営業は、マーケティングで集めたお客様に対して、いりますか?いらないですか?と”販売していく”ことを目的としています。

だから、売れるか売れないかは営業の力ではなく、実はマーケティングに寄るところが大きいのです。

いくら営業ががんばっても、まったく興味がないひとに販売を掛けても時間と労力の無駄で終わってしまう・・・

この違いが分かっていると大分営業もやりやすくなると思います。

言葉は良くないですが、マーケティングは”数のGame”=いかに多く集めることができるか。。

それも購入する確立の高い顧客をそれが明確に描けていれば、実は売ることはそんなに難しいことではないと思います。

シンプルなところに回答があるのかも知れない・・・

0 Comments:

Post a Comment

<< Home